タグ:カブトムシ ( 3 ) タグの人気記事

カブちゃんズ

すっかり雄々しい姿となった文旦コンビ。
目下、昆虫ゼリーにご執心です。
b0183202_225482.jpg

ちうちう。俺が吸う、いや俺が。
b0183202_226362.jpg

上に乗ってる方が文ちゃんですね。常にリードしてます。
気も荒くて、うっかりツノの前に指を持ってくと「ぶんっ」と投げようとします。
でも当然体重差で、勢いで自分が仰向けに吹っ飛んでるんだけどね…バカ。
旦くんはいつもちょっと押され気味かな…も少し広いゲージにしてあげたほうがいいかも。


最近はよく昆虫を見かけるな〜。カナブン(黄金虫?)にバッタ。あとムカデ〜。。。
夏に向かって目覚めの時期なんだねぇ。
初夏の風物詩、地中からでてきたセミのさなぎの大移動。
羽化できる適当な安全地帯を求めて、夜な夜な歩道を横切ってます。
木とか、植え込みの葉っぱの裏とかで夏を待つんだよね〜。
移動中の歩行がトロイので、うっまり踏まないように気をつけてあげてください!

ところで、我が家のおっさん2匹は指定の場所で、毎晩のべ〜っと寝とります。
b0183202_2392469.jpg


[PR]
by hoco_bab | 2009-07-16 02:41 | いきもの

カブトムシって。。。

いつものように「おやすみ〜」とさなぎ達に声をかけ
b0183202_2334969.jpg

寝て起きたらいきなりこんなんになってました。
b0183202_2214025.jpg

画像は文ちゃんです。いっぱしのムシキングに見えるではありませんか。
b0183202_2225964.jpg

1日弟の旦くんは羽もまだ赤茶色くサナギ時代の皮も残ってました。
ああ、とれそうでとれないツノの皮…
b0183202_2252747.jpg

パカパカ浮いてたので綿棒でとっちゃった(反則行為)。
b0183202_2262452.jpg

なんだか宝物。
[PR]
by hoco_bab | 2009-06-16 02:38 | いきもの

白いカブトムシ

ばぶさんのお友達を紹介します。カブトムシ君です。
先日、幼虫からサナギになりました。立派な男の子です。
b0183202_10362581.jpg

まだ成虫ではないのでとってもデリケート。
芋虫状態から一気にこの形になって出てくるんですからオドロキです。

そして、もう一匹。1日遅れでサナギになった子がいます。
これがもう衝撃です。

白いカブトムシ〜!!
b0183202_10453952.jpg

うまいこと蛹化直後に出会えると、真っ白な状態のカブトムシを観られるそうです。
すぐに茶色くなっていくので一瞬のチャンス。うう、うれしい。

さっそく名前を付けました。長男がブンちゃん、次男がタンくん。
b0183202_1122419.jpg

もちろん漢字の名前もあります。文ちゃんと旦くん。
なんでこの字でこの名前なのかって?フフフ、ほこの大好物だ・か・ら(^ ^)
[PR]
by hoco_bab | 2009-05-31 11:12 | いきもの